不定期香水日記





Home

過去ログINDEX

    2004年1月


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索

1月31日(土曜日)
昨日の残った折れたツララ、今日の午後に落ちました。
全部きれいに落ちて、軒下歩くのも安心になりました。
良かった、良かった!

今日もトレゾァ
わき腹に腕をピッタリつけて、30cmくらい離してシュッとすると、
わき腹と腕と両方に少しずつ付くので、結構いい感じ。
両脇で合計2プッシュにもかかわらず4ヶ所につく。
今のところ、トラウマにならないベストなポジションです。

海外の口コミサイト、日中なにげに見ていたらチャットに2人入ってる。
どんな話をしてるのかとのぞいてみたら、思わず参加してしまいました。
すぐに一人が去ったから、ツーショット。
意気投合してしまいました。
話の流れから、90年近く前に発売されている、
コティーのシプレのサンプルを送ってくれると言うけど、ホントかいな。
シプレの代わりに、何か送ろうなんてことは考えなくっていいわよ。」
だそうですが、しばらくメール交換してみようと思います。

1月30日(金曜日)
とっても暖かい、春のような陽気の一日でした。
暖かさのため、樹齢何年ほどにも育った職場の二階の屋根のツララが落ちた。
ぐゎっしゃ!と音を立てて2つ落ちた。
2リットルのペットボトル3本か4本程度の太さ、こんなのが頭に落ちたら死ぬ。
残り一つは落ちず、となりの奥様が気になると言って叩き落とそうとしたら折れた。
結局短くなって落ちそうになくなった。
叩かない方が重さで落ちたかも。

今日は、ちょっと前までのトラウマの香りだったとれざ〜
シュッとしたとたんに、初めてアプリコットの香りを感じました。
しかもドライアプリコットのような甘酸っぱい香り。
他のエッセンスと融合した香りじゃなく、
こんな突出したアプリコットその物の香りを感じるって、
一瞬で消えちゃったけど、これも寒さのなせる技。
気が付いたことのない香りを明確に嗅ぎとってしまった。
なんか嬉しい・・・。

ホンの少量をつけたら、まるで柔軟剤の香りのようにほのかに一日中香って、やさしい感じ。
こんな感じだったら、トラウマ完全克服です。
朝つけたホンの少しも、夜までしっかり保っているロングラスティング。
コレを着けすぎたら周りは絶対拷問だよね。
やっぱ少な目って鉄則だわ、気持ち悪くならないもん。

1991年発売のトレゾァ
トップノート:ローズ、アプリコット・ブロッサム、ライラック、ピーチ
ハートノート:イリス、ヘリオトロープ、スズラン、ジャスミン
ベースノート:アンバー、サンダルウッド、ムスク、バニラ


資生堂のアロマジカ、もう発売になっているそうでした。
例の資生堂サイトの最後のカーテンに「3月1日をおたのしみに!」
ってあるから勘違いしたじゃないか。全く紛らわしい!

1月29日(木曜日)
今日もアプレロンデにしてみました。
これってフレデリック・マルのリップスティク・ローズに遠からじの香りだということを発見。
拡散性や強さは違うけど、奥底のフルーティさと甘さが同族。

リップスティック・ローズは、
スミレ、グレープフルーツ、アンバーグリス、コリアンダー、
 タジェット、アルデヒド、薔薇、菖蒲、木いちご、ヘリオトロープ


アプレロンデは、
トップ:スミレ、カシー、ベルガモット、ネロリ、
ミドル:ジャスミン、ローズ、ミモザ、ヴェチバー、サンダルウッド、イランイラン、カーネーション、ニオイアヤメ
ベース:バニラ、ムスク、アンバー、ヘリオトロープ


やっぱ、大きい共通点はトップのスミレ、ミドルのバラ、ベースのヘリオトロープ。
後はチビチビ似たようなエッセンスもあるので、やっぱり遠からじだわ。

アプレロンデ、私にとって弱く感じるタイプなので、手首とヒジの間くらいにつけるのですが、
つけた後にメルモを抱くとペロペロと舐めます。
旨いのだろうか?

1月28日(水曜日)
今年に入ってからどうも変。
クリスマス頃のキーンと冷えた感じがないから、最近フレグランスが甘く感じる。
ロリータ・レンピカをソーピーに感じたのだってクリスマスの頃数日だけ。
今年に入ってからは、全然いつもの冬のレンピカじゃない。
まあ、コレは開封から3年が過ぎてフレッシュさがなくなってきているせいもあるけどね。
年末からの食べすぎで、栄養が行き届き過ぎて、
げっぷ!ってな感じで、ご馳走様状態。甘いのが要らないってのもあるのかなぁ。

昨日と今日使ってみたアプレロンデ
いつもはすぐに香りがなくなって、鼻の下にでも付けようかというほど持ちが悪い。
それなのに、昨日も今日も結構香りが長持ち。
ふしぎ〜〜〜!!!

今年は何かが違います。
秋が深まって、真っ先にはく厚めのタイツもはかずに素足だった。
薄いストッキングでも寒いと感じなかった。
新陳代謝が良くなった?
え!?若返った!?

1月27日(火曜日)
近所のSATYに久しぶりに行ってみた。
目的はチラシに載っていたテレビのワイヤレス手元スピーカーというやつ。
蜂蜜のディスペンサーとか色々買い込んでしまった。

ついでに寄ってみたフレグランスコーナーに、
「猪木プロデュースのオーデ・ダー、予約受付中」とあった。
な〜んだ、珍しいものじゃなかったのね。無知でした・・・。

ついでに見つけためっけモン、ニナリッチのクレール・ド・ニローン30ml、3800円が1900円。
しかも、今付いている値段から30%引きというのが目に入った。
税込みで1396円でした。
バレンタインセールだった事もあるけど、めっけモンでした。
ラリックのボトルが何とも綺麗、いつかは欲しいと思っていたからラッキー!
今年の初買いフレグランスとなったのでした。

1月26日(月曜日)
資生堂から3月1日に限定商品が出るのですね。
マジョリカ・マジョルカ・アロマジカ、≪パルファム≫15ml1200円
若者向けと言いながら、イマドキともまた一味違う感じ。
イランイラン、サンダルウッド、ジャスミン、薔薇・・
お値段も手ごろだから、試してみたいな。
ロマンチックな気持ちは持っていないのですけど。

それと、アントニオ猪木のプロデュースした香りが2月1日発売。
その名もオー・デ・ダー!!(INOKIXオー デ ダー!!)。
なんか、ふざけてません?
いろんな人がフレグランス発売するのね。

商品情報ばかりでなんですが、ソーラー式ケータイ充電器ってのを発見。
『Rina』 DoCoMo、vodafone(J-PHONE)、Tu-Ka用 去年佐渡へ行くとき見つけていたら買っていたかも。
そん時は手回し充電品しか見かけなかったし。
地下に潜る太陽に縁遠い人には意味ないけど、便利そう。
でも、私の持ってるDDIポケットAir"H"Phoneに対応してないのはどうよ。
ケータイ並みに便利なんだから、同じように開発して!(願)
(画像から飛べます。)

夕方にポーラのオンデュレのパルファムを使ってみた。
暖かい時に試した感激が半減。
気温の高い時の方がエッセンスの絡みが素晴らしい。
今の時期に使うのは勿体無い。

1月25日(日曜日)
ロリータ・レンピカ、鎮静効果はなかった・・・。

ネットで調べてみるものの、
ネガティブとポジティブな発想が入り乱れ・・・。
ココで心配していてもしょうがない。
回復を信じて、力強く!

1月24日(土曜日)
朝、とっても尊敬している、離れているけど親友の友達からメールが入ってた。
内容は健康に関するショッキングなもの。
動揺を抑え平静を保つが、押さえ切れない。
香りを着けるなんていうことは思いもつかず、気がついたら無臭で過ごしてました。
自分で落ち着ける香り・・・、ロリータ・レンピカ
明日からロリータ・レンピカで過ごしてみます。

1月23日(金曜日)
肉体的にお疲れでございます。歳だ!
やはり、日常的寝不足に、先日の仮眠での寝不足+肉体疲労がたたってる。
歳には勝てませんねー。
と言いながら、息抜きにいつもの集まりに行く予定で、帰りに消雪の設定。

不凍液をボイラーで暖めて地下に埋め込むタイプの、床暖房方式の消雪方法。
センサー設置をケチったから人間センサー必須。
24時間つけっぱなしにすると、500Lの灯油タンク3日で空になります。
今は、人間センサーがうまく働いて随分節約になってますが、
8年間コレをやってて、いよいよ疲れました。

先日、設備屋の息子が来たから、センサーについて聞いてみて
「詳細調べてきます。」って言っておきながらナシのつぶて。
次期しゃちょー!ちゃんとお仕事しようよ!
結婚式に呼ばれたって浮かれてないで、見積もりくらい持ってきてよ!
電話で駄目押しの問い合わせしないと駄目かい?
センサーついたら楽だろうな・・・、人間センサー、もうボロボロ・・・。

本日も、今の時期は蚊の心配が要らないドリームズ・バイ・タブー

1月22日(木曜日)
初めて日記が一日飛んだぞ!
昨日は職場に泊り込みなので、自宅PC開けませんでした。
ソファーで寝たけどほとんど寝れない。これって、一種の仮眠ってやつですか。
今度は寝袋常備して快適に寝ようっと。

同僚の母君が今朝早く亡くなられて、しばらくお休み。
ずっと施設で寝たきりで具合が悪かったからビックリはしなかったけど、
不謹慎だが明日からの雪かきが心配。一人で頑張らねば!
日本海側がすごい吹雪だと昼ごろのニュースで言っていたけど、その頃はこちらは青空でした。
夕方からモソモソといっぱい降ってきた。
明日のことを考えると、寝袋持って泊り込んだほうが楽そうな感じ。
寝る前に一度、消雪の設定しに行かないと・・・。
明け方にやって来る除雪車の、どっさり置いていった雪片付けは朝仕事・・・。
はぁ〜。

ここしばらくの香りは、ずっとドリームス・バイ・タブー
夏は蚊が寄って来るというから避けてました。
蚊の一刺し、直径2cm〜5cmに腫れる私にとって、
ドリームス・バイ・タブーは香り以前の問題。
冬なら蚊は冬眠中、使うチャンス。
今までは、ロリータ・レンピカなどバニラ系やアルデハイド系が落ち着いていたので出番がなかった。
バニラ系に気がのらない今年は、珍しく使うチャンス。
こんな時でも使わないと減らないモン。

1月20日(火曜日)
久しぶりに天気が良くて暖かくて、除雪日和。
と言っても新雪ふわふわじゃなく、ガリガリに張り付いた氷。
このままにしておいたら滑る、暖かい今日が剥がし時。
腕が筋肉痛になるぅ、肩関節使いすぎ、腕がだるい。
真っ青な空の下、日差しを顔面いっぱいに受けて、
またもや顔面田吾作の道を進むのでした・・・。(悲)

カザックのコピー商品のエッセンスの内容。

トップノート:
ヒヤシンス、ミモザ、レモン、ベルガモット

ミドルノート:

ジャスミン、スズラン、イランイラン、カーネーション、オレンジフラワー、ローズアプソリュ

ベースノート:
ムスク、サンダルウッド

このエッセンス配合をみると、なかなか良さそう。
リッチ・フルボディ・フローラルブーケだそう。

1月19日(月曜日)
よく出来たカザックのコピーについて調べてみました。
よく出来ているけど、所詮コピーな為”何かが違う””何処かが違う”という事らしい。

でも、30mlで30ドルしない金額のコピー商品を、
レアものを扱うショップで、60mlEDTを定価250ドル、
セール価格で249.99ドルで売っているのには驚いた。@_@

明らかに本物扱い。
ボトルデザインは明らかにコピーボトル。
怖いですね〜。

他には、コピーじゃないけど、
ランコムの2000et uneRoseが、定価125ドルで、セール価格123.99ドル。
ダナ・キャランのカオスが、50mlEDPで定価275ドル、セール価格249.99ドル。
イン・ラブ・アゲインが、定価300ドル、セール価格299.99ドル。
そして、なぜか同じイン・ラブ・アゲインがもう一つ値段があって、
定価1500ドル、セール価格700ドル。
目玉落ちちゃいます!!!

これらは確かに本物のレアもの。
プレミア価格でも仕方がないけど、コピー商品にはプレミア価格要らないでしょう!

全てが法外な値段を付けている訳じゃないけど、
常識的価格を知っていないと、とんでもない支払いをする事になりそう・・・。
ちなみに日本国内で法外な値段になっているオーシャン・ブルーは、
30mlも50mlも100ドル以下です。
売れると判ったら、こちらも200ドル超えるかも・・・。

さてさて、お待ちかね。イン・ラブ・アゲイン国内情報が入りました。
こちらのサイトを見てくださってるフレグランス・ファンの方から情報を頂きました。
サンローランに問い合わせてみたところ、
日本国内では3月上旬の発売頃になるそうで、100mlで9500円程度。
香りそのままに、パッケージが変わるか同じか、と言うところは他国と同じ。
(きっとキャップがハートの刻印入りゴールドだと思うのだが・・・。)
日本国内は、バレンタインには間に合わずってことですね。
ホワイトデーには間に合うか・・・。
予約受け付けているってよ〜♪待っていた人、よかったね〜!

1月18日(日曜日)
せっかくの日曜日の休みなのに、どこへも出かけず、
部屋着のまま、マッタリとのっそりとPCとにらめっこ。
足にはドリームズ・バイ・タブーをふりかけ、久しぶりにいい香り。

3度問い合わせのメールを出した、USのキャスウェル・マッセイ。
バレンタインまでのセール、買いたかったのに返事が来ない。
注文受けるとも、受けないとも、何のアクションも無し。
要するに無視されているのでございます。
海外発送については要問い合わせ、と紛らわしけど、
その前にオンラインの海外からのオーダーは受け付けていないのねん。

そんじゃぁ、他のものの入手に向けてエネルギー使おうかな。
ずっと気になっていた、沈丁花の香りと言われているJean D'albretのCasaque(カザック)。
廃盤になって何年位経つのか、もはや実在していないと思われる香り。
とても良く出来ていると言われているコピー商品を発見。
もう少し調査してみようっと。
1月17日(土曜日)
In Love Again (イン・ラブ・アゲイン) 他所からのパクリ情報=
マンハッタンのSaksのメールオーダーサイトでの販売が始まったようです。
3.3ozで50ドル、送料込み、って事で電話番号まで載ってますが、
日本に発送する筈もなく・・・、その他の情報をじっと待ちましょう。
前回と同じと言っていて、ボトルデザインに付いては触れてませんね。
あとは、In Love Again (イン・ラブ・アゲイン)買った人の情報待ち。

オゾン克服訓練月間により、昨日のエスケープに続き、本日カリタを使ってみました。
ロマンチックなフローラルのオゾン風味。
キーンと空気が凍っている中にあってもさえ甘い!
ボトルデザインはすっきりクリア・シャープなのに、甘さはペッタリ。
少しでも小春日和な暖かさを感じたら、もう無理。
消え入る頃のラストは、トゥルーエストを思い出すような柔らかい感じです。

そろそろ、オゾン克服訓練月間終了の予感。(短!)

1月16日(金曜日)
メルモの歯茎から、再びほんの少しの膿が出た。
やっぱり抜歯を選択した方が良さそうかな・・・。

いよいよ今日からマンハッタンのSaksでイン・ラブ・アゲインが発売されているのでしょうか。
今週初めには、マンハッタン以外のSaksのBAさんにも情報が入っているようでした。
バレンタインの為に発売と思っていたのが、よ〜っく読んでみたら、
バレンタインに間に合って発売される、という事だったことを発見。
やっぱ私の英語力ってたいしたことないわ。^^ゞ

ちなみにボトルデザインについての情報源は、
スウェーデンのファッション雑誌の編集の方からのものでした。
3月号あたりのファッション雑誌に載るんでしょうかね。

今日もエスケープつけてみました。
今の時期、フルーツガムのオゾン風味に感じます。
現在オゾンに対して体を調教中・・・。

1月15日(木曜日)
いや〜、参った、参った。
1月15日の今日の夜の事だとばかり思っていたら、13日のことで既に終わっていた。
出欠の電話を頂いた時から、「はい判りました13日ですね。」と言いながら頭のなかは15日。
市の国際交流パーティの実行委員の話し合いで、
しかも今回だけはそれに留まらず、新年会と言うか顔合わせの食事会兼ねてだったのでした。
つける香水も数日前から決め、
今年になって度重なる美食の会、胃もお疲れ。
今回出席すべく胃袋も調整。準備を整えていた。

同僚に、「会場になっている場所、確か改装の為さらちになっている筈。
広々となっている記憶があるから、一応確かめた方が良いよ。」
のアドバイスの為、”そんな筈はない”と思いながら市役所に電話してみたのでした。
そうしたら、あ〜た、なんてこったい!とんだことじゃあ、あ〜りませんか!
打ち合わせ兼新年会は13日に終了していたのでした。あ〜ら、勘違い。
てっきり15日だと思っていました。
「若干2名ほどいらっしゃいませんでした。
打ち合わせについての詳細と次回の日程については文書で送ります。」
あ〜ららららら、、、、、”必殺すっぽかし”をやらかしてしまいました。(滝汗)
13日の夜、のんきにトップページの微妙な修正などしている場合ではなかったのでございました。

今日は、メルモの麻酔をかけての歯石取り。少しでも膿が出る原因を取り除き、
犬歯の抜歯を避けるべくの治療の日でした。
結局歯茎が盛り上げてこないのは歯石だけの問題じゃなかった。
結構深い虫歯状態で、犬歯の中が空洞で思いがけず症状は重い。
歯が腐って抜け落ちるまで炎症を薬で抑え続けるか、
思い切って抜歯して、頬の内側の皮膚を切り取って、抜歯の穴をふさぐか、
道は二つに一つと言われてしまいました。
まだ3歳にならないうら若き乙女なのに・・・。
(撃沈の日)

香りについて準備していたモノは、
カルバン・クラインのエスケープなのでございます。
私の頭痛を呼ぶ第一級の香りでございます。
それなのに何故?というのは、また後日の話。

1月14日(水曜日)
今日は全国的に強風と吹雪のニュース。
当地方もしっかり吹雪。地吹雪でございました。
昨晩(今朝)0時半頃、職場の消雪の設定に出かけたら、
地吹雪で時折視界が悪い、こんな吹雪は久しぶり。
窓雪三日、明後日まではこんな天気らしい。さぶっ!

更に 昨日に続いて、ウォルトのジュ・ルヴィアン
気になる独特の香りも、ぼちぼち”奥行き”と思えなくもなくなってきた。
やっぱり、多少の慣れって必要。

昨日の夜のナイトフレグランスとして使用した、ゲランのフローラ・ネロリア
素晴らしく生っぽく香り、布団に残ったラストも、今までになくかぐわしい。
今年の冬は、あんまりバニラを求めていないようで、
使い切る予定のロリータ・レンピカの出番、あまりナシ。

追伸。
よく見たら、フローラ・ネロリアじゃなく、リリアベラでした。(ああ、早とちり。)

1月13日(火曜日)
今朝、出勤の時外に出てみたらダイヤモンドダスト。
空気中の凍った水滴に太陽の光が当たってキラキラ。
こんなに光るのを見たの、初めてかも♪
スキー場でだってこんなに輝いてなかったような気がする。
朝から気分が良かった。

昨日に続いて、ウォルトのジュ・ルヴィアン
やっぱりフローラル・アルデハイドに感じないけど、トップは石鹸系。
弱〜くしたウッズ・オブ・ウインザーの勿忘草っぽくもあり。
(今の時期限定の感触かもしれない。)
慣れてくると、天然エッセンスの香りだよなー、、、と思える。
合成香料のような強い拡散性は少ないので、
この手の柔らかい香り立ちに慣れたら、
合成香料たっぷりの、強い香りはキツクてツライかも。
もう少し使い続けてみよう。(忍)

1月12日(月曜日)
短かった冬休みも終わり、いよいよ日本語教室のスタート。
ノルウェー人Kちゃんが里帰り中のため、
今回は、まだ来て数ヶ月にしかならない中国人花嫁さん担当。
の予定だったけど、祭日のせいか生徒が少ない!
急遽変更となってしまいました。
とりあえず本日は、またも英語圏の初級担当となったのでした。

本日のインラブ情報。
別の口コミサイトを見ていたら、3月発売開始とありました。
マンハッタンのSaksは、先行発売なのだろうか?
この春限定と言うのは間違いないっぽい・・・。
まだまだ目が離せない。

買った時ガッカリした、ウォルトのジュ・ルヴィアンのパルファム、
この寒さの中でOKにならないかと思って、引っ張り出してみた。
しばらく使っていなかったけど、改めてみてみると、
ブルーレットを思い起こさせる、しっかりした青色。
下手に服に付いたら絶対シミになる。
暖かい時とは微妙に印象が違ったんだけど、
フローラル・アルデハイドという割りに、ミドル以降にブルガリ・ブラックっぽくなったのには驚いた。
暖かい時に感じる、ホコリっぽい香りと言うか、かび臭い香りと言うか、
しまい込んだような香りじゃなかった。
使い続けたら、癖になる香りの仲間入りが出来るのだろうか・・・。

1月11日(日曜日)
ひっさし振りの30cmの雪かき。
時々吹雪の中、メルモもお手伝い、、、
と言っても後ろをついてくるだけ、しかも道行く人に吠える。
吹雪の中で、目を細めて雪だるまになってる姿は、全く間抜け顔で面白かった。
写真を撮ってあげようとしたけど、カメラに向かって突進してくるので撮れず。
あの雪まみれの顔、いつかはしっかりレンズに収めてみたいな。

メルモのオケツが臭かったので、オケツ周りだけの部分荒い。
tabsamamaさんオススメの先日買ったC-DEAMを使ってみた。
ボトルが小さいと思ったけど、10倍に薄めるということで使いでがありそう。
0.5ml程度を10倍に薄めたけど、2度洗いで余ったので、3度洗いになった。
たしかにLoves Babysoftのようなベビーパウダー系の香りでした。
オケツ周りよりも、一緒に洗った私の手がいい香り。
リンスもスプレー式で使いやすかったです。2プッシュ使用しました。

ペット用コタツ”小春日和”もお気に入りのようで、いなくなったと思うと中に入ってます。
新年早々、良い買い物をしました。^^

今日の香りも昨日と同じでデッチマ
昨日と違って、雪降りのため湿度高し。
キーンと冷え切った昨日と違い、香りに厚みがありました。
キラキラ輝く感じとは違ってましたね。
気象条件で、本当に印象って変わるのよねぇ。。。

1月10日(土曜日)
今朝は寒かったですねぇ、やっぱりあの星空では放射冷却現象確実。
今年一番の冷え込み、当地方の最低−11.5度。
日差しがあって天気が良かったにもかかわらず、11時現在で−6。
道理で道路の雪も溶けないし、屋根や木の霜も溶けないわけだ。

こんな寒さにクラシックのアルデハイドが恋しくなってどれにしようか悩んでしまった。
レビロンのデッチマ、キャロンのアンフィニ、エルメスのカレーシュルージュエルメス・・・。
その中でレビロンのデッチマ、パフューム・ド・トワレに決定。
恋しくなって使うと、とっても満足するのでございます。^0^

きっと知りたい人が多いと思うので、再び他所からのイン・ラブ・アゲインについてのパクリ情報!
ニューヨーク・マンハッタンのSaksでは、来週金曜日からの発売らしいです。
でもロスのYSLのカウンターのBAさんでも、まだ知らない人がいるらしい。
香りは前回と同じで、バレンタインに向けての限定発売。
長期発売じゃない短期発売らしいですぞ。

1月9日(金曜日)
長続きしない冬将軍に感謝!日差しが暖かかった。
でも、溶けた雪は星空の下で凍って、道路はブラックアイスに。
(ブラックアイス・・・濡れているように見えて実は凍って光っている)
下手にブレークを踏むと、シュルシュルというゴムと氷の摩擦音が響き止まらない。
仕事帰りは緊張しながらの運転でした。

なんとなく、甘すぎない木の香りが欲しくなって、フェミニテ・ド・ボアのパルファムを使ってみた。
今の時期に使ったこと無かったけど、暖かい時より香りの持ちが良い。
イイかもしんない♪
この冬使い切ろうと思っていたロリータ・レンピカ、来年持ち越しの可能性大。

12月の中旬に漬けた牡蠣のキムチ、熟成が良い具合になってきました。
2週間目のお正月は、いまいち熟れが足りなかったけど、
3週間を過ぎた頃から円やかになってきた。
ご飯が進む=デブる。
年末から年始にかけて、充分栄養補給したのに、更に続く予感・・・。
黄色信号から赤信号に。
ピポーン、ピポーン、ピポーン!(←警報音)

1月8日(木曜日)
今日は、久しぶりに雪かきでした。
ちょっとの間に、ものすごい吹雪だと思ったら、まぶしいほどの青空と日差し。
あっという間の変化です。こんな感じの繰り返しで、
冬の終わりには、まだらに赤黒い”顔面田吾作”になっちゃうのよねぇ。

海外の口コミサイトからの情報で知ったのですが、
いよいよ新生イン・ラブ・アゲインEDPを目にした人がいるようです。
やっぱガセネタじゃなかったようですよ。
バレンタインに合わせて発表するような感じらしいような。
ボトルは今までよりもかわいらしく変化したと言っていますが、
縦長でハート型は変わらないようで、キャップの部分が微妙に変わったような・・・。
オレンジと紫のチェックのキャップの代わりに、小さなハートの付いた金色のキャップらしい。
正式発表があるまでもうすぐの予感♪

もう一つの情報、アメリカのキャスウェル・マッセイではウインターセールをやっているそう。
バレンタインまでだそうだけど、ヴィンテージのモノが出血大安売り。
定価$50のところ、近年のディスカウント価格が$25。
今回のウインターセールは、破格の$10!
2002年に250周年記念で発売されたものらしい。
う〜ん、今の円高・・・、欲しい・・・。
日本国内のキャスウェル・マッセイにはそんな情報はカケラも無かったから、
アメリカ店限定価格のようなのだけど、原則的に国内発送しかしないっぽいけど、
国外発送については要問い合わせって書いてあるから、可能性皆無じゃないみたい。
バレンタインまでの限定価格+円高=いっちょ頑張ってみるか。
悩む〜!

本日の日記、他所からのパクリ情報でした。^^;

1月7日(水曜日)
去年の12月の最後の日本語教室の時から、
1月7日は次回打ち合わせ、兼、懇親会と決まっていた。
そして3日前ほど、クリスマスパーティをするから7時まで来いとの連絡が入った。
(今日まで冗談だと思っていた。)

本日の懇親会は、イタリアン料理のコース料理。(一番安いコース)
私が選んだのは、アマダイのカルパッチョ、4種のチーズのピザ、ティラミス、紅茶。
みんなで別注でフルーツ盛り合わせを頼んでつまんだ。
終了した9時過ぎ、クリスマスパーティとやらに行ったら、ほんとにパーティだった。

革命前の1917年までは、ロシア暦というのがあって、西暦ではなかったので、
1月7日がロシア暦のクリスマスだそう。
イースターやハロウィンは西暦と同じ時期になっているらしい。

さんざん食べた後、ロシア伝統にのっとった5種のサラダ。
一応一通り味見したら、伝統的ユダヤのサラダというのが一番美味しかった。
300gのチーズクラッシュ+6個の固ゆで卵+一掴みのニンニクをクラッシュしたもの、マヨネーズ。
アレンジでクルミが入ってました。

お腹がいっぱいで、背筋も真っ直ぐにして座っている状態。
そろそろオイトマを・・・、と立ち上がって、お土産に貰ったモノを確認してたら、
イチゴのショートケーキが出てきた。
食べてってくれ、、、、、(げふ)ながらも、
日付が変わる頃にイチゴのショートケーキ、うっすらマロン味を詰め込む。

よりにもよって、同じ日に二つの食事会・・・・、一種の拷問。
ロリータ・レンピカの一日で、これまたお菓子系の香りの一日。
朝から甘い香りに包まれてました。

1月6日(火曜日)
新年が始まって1週間が過ぎようとしているのに、
まともな雪かきをしていない。
生活するには大変ありがたいけど、スキー場など困ってるだろうなぁ・・・。

なんだか、年があけたら忙しい。
年内中に静かだったのが、年が明けたとたん慌しい。
本業の方も、年末よりも年が明けた方が人が動く。
年度末の事務仕事も仕上げに入らないといけないし・・・。
日本語教室始まるし、2月の国際交流パーティの打ち合わせはあるし、
どんどんスケジュ−ルが詰まっていく。
グズグズしていたら、あっと言う間に2月になっちゃう。
本腰いれて一つ一つ片付けていかないと。

今年の冬は、ロリータ・レンピカを使いきるぞ、ってな意気込みだったのに、
なんとなく他のものを使ってる。
天気が良くって明るいから、なんとなく予定通りにいっていないのかも。
また来年まで持ち越しか?(ますます腐る)

で、本日はなんとなくオリエンタル続きでサムサラP。
限定だったサムサラ・シャインと比べてみたいけど、何処にしまったけなー・・・。
いつも使おうとすると壊しそうになるサムサラ・シャイン
キャップモドキの形で、頭ひねるだけで実際はキャップじゃない。
忘れていつも必死でキャップモドキを取ろうとしちゃうのよねぇ。
いつかは壊しそう。

1月5日(月曜日)
まるで3月中頃を思わせるような、風は冷たいけど雪の無い陽気。
外を歩いていると心なしか目が痒いような錯覚?
まさか杉も狂って、今頃から花粉飛ばしてんじゃないだろうな。

液体の色だけを見ると恐れをなしてしまう、醤油色のエスティ・ローダーのユースデュー
先日ぶーぱんさんとのトレードで頂きました。
YSLのオピウムと似たコーラ系オリエンタル。
オピウムってコーラのような香りが入ってると思いません?
オレンジジュースなどの飲み物と比べたら、
スパイスのたっぷり入ったコーラは、絶対オリエンタルな香りの飲み物。
ドクターペッパーなどはフロリエンタルな飲み物と言えるかも。
フロリエンタル系苦手な私は、ドクターペッパーがチョット苦手。
今でも売ってるの?年がばれる・・・・。(十分バレてますが。^^;)

小春日和(マスタード)【送料無料】 今年お初のお買い物は、メルモ専用のコタツ。
いくら暖かい冬と言っても、マットだけでは寒いらしく夜中にオタケビ。
結局、一人寝から人間様の布団に潜り込むようになってしまった。
このまま一人寝出来なくなるんだろうか?
コタツは有効に働く?

C-DERM ドッグシャンプー 8オンス(238ml) それとtabasamamaさんオススメのC-DEAMのドックシャンプーもこのお店で売ってた。
ついでなので買ってみました。(一緒だと送料タダだし。)
tabasamamaさんが言っているのと違ってたりして・・・。

(画像から飛べます)

1月4日(日曜日)
今日から仕事始め。
夜は、レイトショーでファインディング・ニモを見てきました。
すばやい展開と、コミカルな感じ、面白かった〜!
まだ見てない人は、
終わって字幕が出たからと言って席を立ってはいけません。
場内が明るくなるまで粘りましょう。
最後の最後まで楽しませてくれます。

朝起きたら、うっすら雪。
雪の無い年末年始で、雪かきに追われる事もなく有り難かった。
これから多少多く降っても、文句は言えないなぁ、でも、日焼けは嫌だ。
以前、風邪気味の同僚は、数日間マスクをしての雪かき。
気がついた時には、マスクの形に白く焼け残って、‘顔面逆田吾作’状態に。
しかも、春過ぎても消えず・・・。
私は、ボブスタイルにフードを深めにかぶっての作業なので、顔の中心部だけが健康色に焼ける。
毎年の積み重ねにより、芯までしっかり根っこが張った状態。
髪を耳にかけると、焼けたところと、焼けてないところとの日焼けの区切り線がハッキリお出ましに。
これが夏になっても消えないから始末が悪い。
今年も顔面田吾作になる時がやってくる・・・。 (悲)

本日の香り、ナルシス・ノワール
中華街のお土産やさんの香り。
コレは寒くてもソーピーにならずに、マッタリと香っていました。

1月3日(土曜日)
1年1度、あるかないかの二日酔いが無い朝!
爽健美茶が良かったのかな、体調が良かったんだろうな。
まぶたは重いけど、頭痛が無いだけでも120%の快挙だ!

早速トレードで分けて頂いたCotyのComplice(コンプリス)を肌の上に乗せてみました。
1973年発売のこの香りは、とってもその時代を表しているフローラルです。
1973年発売のNina Ricci、Farouche(ファルーシュ)にも似てとっても可憐!
何でこの手の香りは廃盤になってしまったのでしょう?
現在巷に溢れているフローラルとは全然優しさが違いますよね。

今の時代のフローラルは、自分の意思をハッキリ持った強いフローラル。
70年代のフローラルは線が細く、華奢で、優雅で、お茶目で、守ってあげたいような感じ。
その弱くて、はかない感じが現代のものには全くといって良いほど含まれていない。

突っ張りすぎて、気を張っている現代において、
ホッとする香りが戻ってきたら、どんなに気が休まることでしょう。

せっかく音楽の世界で、昔のカバー曲がヒットしているのだから、
香りの世界でもリバイバルして欲しいな。
みんな、気持ちも、体も、懐古希望だと思うんだけどなぁ・・・。

100円ショップで、メルモによさそうなTシャツを調達。
色が赤のせいか、まるでサルのようになった
サル年だから、ま、いっか!

1月2日(金曜日)
昨日の夜は晩酌してないのに、今日も微妙に頭痛。
どうやら0.9%のアルコールのせいではなく、単なる偏頭痛だったらしい。
せっかく姉も来たので、明日の二日酔い覚悟でモーゼルワインを頂きました。
お盆以来のしっかりしたアルコール摂取。
今回は、大量の爽健美茶と共に摂取しましたが、実に相性がよろしい。
利尿効果抜群!明日は二日酔いに悩まされないかも♪

今日は、ぶーぱんえんじぇるさんと香水数種の交換会。
実は、ぶーぱんさんの実家と私んちが近かったりするもんだから、
お里帰りに合わせてお会いするってな技が出来ちゃったりするんです。
そして、廃盤になってからずいぶん経ち、まったく目にすることの無くなった、
コンプリスを分けてもらえました。
宇宙に飛んでいきそうなほど嬉しかったりしてますぅ。
試すの楽しみ♪
ぶーぱんさん、空調の真下で、しかも今の時期なのに寒い風の空調。
今日のファミレス、サービス最悪!(風邪ぶり返さないかしら?)
そんな劣悪な場所にもかかわらず、2時間半位おしゃべり。
普段、香水談義できる人が周りにいないから、
ツーと言ったら、カーって返ってくるので、すごい楽しかった。
お盆にお会いした時は4時間近くだったから、それよりは早い切り上げでした。

最後のフレデリック・マルは、ル・パルファン・ドゥ・テレーズ(テレーズの香水)。
私にとって100%の香りじゃないけど、邪魔にもならない。
どれとも似てないと思うから、コレにほれ込んだ人が、
似た香りを探そうと思ったら至難の技、探せないと思う。
言葉での表現が難しいフローラル系の香りです。

量り売り10種の中では、はじめの頃の3種はボトルで持ってても良いかな。
特にリップスティック・ローズユヌ・ローズは他に類を見ない香り。
ディスカウントショップになんて流れないだろうから、
安くなった時、ってのは望めない。
いつかチャンスがあったら、ほしいな・・・。

1月1日(木曜日)
明けましておめでとうございます♪
とりあえず、雪の無いお正月で雪かきにおわれることなく平和です。
昨晩は、紅白見ながら0.9%アルコールフリービール350ml1本で晩酌。
そのせいか、本日微妙に頭痛。0.9%に負けた。
去年よりも更にアルコール代謝が悪くなってる・・・。
それゆえ本日無臭でした。

夜、欽ちゃんの仮装大賞を見ててびっくり、知っている人が出ていた。
しかも満点取ったりなんかして、更にびっくり。
賞もしっかり頂いてました。おめでとう!

福袋の誘惑には勝ってるけど、ページの方はしっかり確認。
ついでに色んな商品を見ていると、気になってくる・・・。
ヴェイユのバンブーってどんなかなー?って思ったり。
いけねぇ、いけねぇ、見ないふり、見ないふり。

過去ログINDEX | HOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED